So-net無料ブログ作成

青電は撮れたけど…。 [ご近所鉄(京成電車など)]

 日曜日の記事で、赤電、青電、ファイアオレンジをはじめとする京成の4連運用を追っかける、と宣言してしまった手前、昨日はドン曇りにも関わらず、とりあえず朝8時前後に京成八幡を下っていく2本の4連運用を撮りに出かけます。ま、歩いて5分くらいのところなので…。

 まずやってきたのは7時56分発、芝山千代田行753レ。
01_3301_753レ.JPG

 3300形のトップナンバー3301を先頭にしたノーマルカラーの3304F。(上野方)3304-3303-3302-3301(成田方)という編成なのですが、いまだになんで3301Fでなく、3304Fなのかが分かりません。


 続いて、8時4分発宗吾参道行759レ。3328-3327-3350-3349という4両編成で3328Fというのだそう。これもノーマル塗装です。
02_3349_759レ.JPG

 3本しか無いノーマル塗装の3300形が立て続けに2本やってきて、運があるんだかないんだか…。まぁ初日はこんなものでしょう…。

 ふと気づけば、頭上がやたらとやかましい。
03カラス01.JPG


 数日前、家人が「最近急にカラスが増えたみたい」と言っていたのを思い出しました。ちょっと周囲を見渡しただけで、10羽以上のカラスが目に入る。繁殖期で若いカラスが巣立ちしているんでしょうか。そういえば、近所のゴミ集積場も、ネットをかぶせていてもその隙間からカラスがゴミを引っ張り出して漁っているのを見かけます。
04カラス02.JPG

 町内会のゴミ当番、受難の季節ですね、ご苦労様です。
05狼藉.JPG

 このあと、10時過ぎから11時過ぎの間に上り3本、下り2本の4連編成が京成八幡を通過するのですが、空はますます陰鬱に曇り、いまにも雨が降り出しそうで、まぁ今日はヤメときましょうと横着を決め込んだら…。
 nexus6さんに先を越されてしまいました。
http://blade-runner-2.blog.so-net.ne.jp/

 ものぐさな自分がちょっとヤになる…。

 今日も朝から雨、仕事がはかどる(負け惜しみ)。
 昼過ぎにようやく雨が上がり、陽が射してきました。

 夕刻、17時前後に下っていく2本の4両編成を犬の散歩がてらチェックしようとカメラを持参。
 葛飾八幡宮の境内で、声高になにか喋ってるオジサンがいる。カラスがどうとかこうとか言っているようだけど…。
 いつもドバトが遊んでいる辺りに羽が散乱していた。カラスが鳩を襲ったんだろうか?
06狼藉02.JPG


 京成八幡16時46分、千葉中央行き16B55レ。3500形未更新車3576-3575-3574-3573(3576F)。
07_3573_16B55レ.JPG


 鬼越の方に歩いていき、続く17時4分発ちはら台行き16B51レを待ちます。夕方の下り電車は逆光になるんだけど、しょうがないですね。
 市役所の裏のカーブを抜けてきた電車、あれ…青電だ。
08_3353_16B51レ.JPG


 上←3356-3355-3354-3353→成の4連(3356F)が颯爽とカーブを抜けていきました。
09_16B51レ02.JPG
10_16B51レ03.JPG


 えらく簡単に青電に出会えちゃいました。でもなんだか達成感は乏しい。だって逆光だし、順光は後追いだし…(ゼータク)。

 散歩を済ませて家に帰ると6時を少し回った頃。ほとんど太陽は沈みかけているけど、まだ明るさは残っている。もう少し行っちゃいましょうか…と今度は八幡駅の菅野寄りへ。
11_3428+3758.JPG


 実は新型AE車を使う下りの「イブニングライナー」その1本目の61号が、18時25分八幡を通過するはずなのです。日の長い夏場にかけて、追っかけてみようとかねて思っていたのでした。
12_3012F.JPG


 ちょっと厳しいけど、なんとか撮れるかな…と線路端で待つことしばし…。
13.JPG

 「イブニングライナー」はやってこない。

 帰って調べてみたら「61号」は運休中。いっけん平常に戻ったような京成のダイヤ、まだまだ節電ダイヤは続いているのでした。この後の「63号」は運転しているけど、八幡通過は19時半近く…。この夏はEL狙いは難しいかなぁ…。

 気持ちを切り替えて、当初予定通り「京成4連一日何本撮れるかな?」企画を実行しますか? でも今週後半は雨予報…。たまたま見ていたニュースステーションでは「晴天の時にしか出来ないことは明日に」とのアナウンス。さて、どーする?
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 10

hanamura

2号様から1号さまを御紹介いただきました。
にわか鉄、半可鉄、自称:飲み鉄…よろしくお願いします。
by hanamura (2011-05-24 23:13) 

む〜さん

 二回にわたっての3300レトロカラー特集、拝見致しました。綿密な計画、下調べから、ダイヤ作成、そして出動!
 私などにはとても出来ないなあ!私なんか、調べもせずに線路端に立ってるだけ。目的の電車に合えれば「ラッキー!」と喜ぶだけ。これでは、幼児期に品鶴線でひたすら電気機関車を待ってた・・・当時の品鶴線は蒸気機関車当たり前、電気機関車は希少・・・のと同じではありませんか!嗚呼、む~さん、成長しないままに、この年齢。とほほ・・・・であります。
 前号の赤電3345、素敵ですね。少年時代に小岩で3050を写したときを思い出しました。そして、今号の青電3353、逆光また良し!そして、後追いが、何故、良くないのか分かりません。思って様な作画ができれば、迎え撃つのも、後姿を撮るのも同じだと思うのです。後姿の3356、良いなあ!750+2250+750を思い出します。それにしても、京成の写真の少ない私、悔やんでいても始まりませんので、また市川~船橋界隈にお出掛けを目論んでいるのです。
 素敵な写真集、堪能致しました。感謝!
by む〜さん (2011-05-25 06:35) 

nexus6

逆光の青電もステキだと思いますよ~。 小生の場合は出会い頭と言いますか、マグレ当たりでございました。 いずれまた千葉線で狙ってみま~す。
ところで、ハトの羽を見て思い出してしまったコトが....  カラスがハトを押さえつけて啄んでいるトコロを....  アレはショッキングでした
by nexus6 (2011-05-25 08:02) 

manamana

未更新の3500系が、妙にレトロに見えます。
by manamana (2011-05-25 08:27) 

maipenrai

hanamuraさん
 たくさんのnice & コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

む~さん
 子供の頃から時刻表をひっくり返してダイヤ表を作成するのが好きだったので、ちょっと思い出してやってみました。記号のたぐいはすっかり忘れてしまってます。震災このかた、昼間の京成本線の車両の顔ぶれが少し寂しくなっていたので、少数派の4連グループは気になっていたのです。
 ふだんは子供の頃の恥ずかしい写真をお目にかけているので、いまさら順光が、編成写真が…というのはおかしいんですが、絵作りのセンスがないので、どうしても「鉄道雑誌的に」正しいと思われる方向を意識しちゃうんですね。

nexus6さん
 京成津田沼の三線(?)区間、広々としていい感じですね。今度行ってみようと思います。
 やっぱりカラスはハトを襲うと喰っちゃうんでしょうか?

manamanaさん
 京成初のステンレスカー3500形ですが、未更新車はレトロ(ボロ)&ブサイクであります。最近ではブサ可愛いなんて言葉もあるので、そのうち人気が出てくるかもしれませんね(笑)。

銀狼さん
よしくんさん
J-powerさん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-05-25 09:53) 

Cedar

む~さん様も書いていらっしやいますが、心のどこかで「後追いがなぜ悪い」と小さくちいさく叫んでいたのです。
私のブログの写真はご覧のように、逆行・後追い・ドン引きばかりですから。
ムード派VS記録派、情景派VS車両派ということですかね?

京成青電、いつまではしるのでしょうか?


by Cedar (2011-05-25 14:21) 

line

中学・高校と京成で通学してたので、いろいろと馴染み深い色です。
私もリバイバル3色が揃った時に撮影に出かけましたが、金町線でファイヤー、千葉線に残り2色が走っていて運良く1日で全色撮る事ができました。スカイアクセスが出来る前だったので、意外と運用も限られてたかも知れませんけど。
しかし、昔の青電は艶消しの塗料だったのか物凄く汚く見えたんですが、リバイバル車は美しくさえ見えてしまいます。
by line (2011-05-25 19:15) 

maipenrai

Cedarさんもご存知のように、京成八幡の辺りは午前の上り、午後の下りは後追いのほうがいい感じで撮れますし、車両だけを切り取るよりも周囲の町並みを写しこんだほうが面白いと思います。今回はたまたま、撮影したことのない青電を撮りたいということで、編成写真みたいなものを意識しましたが、普段はそんなこともないし、逆光、後追いがダメなんて、これっぽっちも思っていません。
 ただ、電車の写真を再び撮り始めて半年足らず、子供の頃は望遠なんて持っていなくて、標準固定のカメラだった反動でしょうか、やたら望遠ズームを使いたがる傾向があって、ちょっと自制しなきゃ、と思ってます。前にも書いたと思うんですが、標準だと車輌以外のものがいろいろ写りこんで、時間を隔てて見ると車両より、回りに写りこんだものをルーペでのぞき込むほうが面白かったりします。
by maipenrai (2011-05-25 19:19) 

maipenrai

lineさん
 整備がいいのでしょうか。もうずいぶん長く走っている割にピカピカですね。昔の塗装は、車体のでこぼこもあったのかもしれませんが、触ると付着した鉄粉を上から塗り込めたようにザラザラした感じだったように記憶しています。
by maipenrai (2011-05-25 19:59) 

maipenrai

フジトモさん
あおたけさん
 niceありがとうございます。
by maipenrai (2011-05-26 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。