So-net無料ブログ作成

知らなかった~計画停電、その2 [雑感]

 近所の米屋の親父さんいわく、
「コメは十分足りているんですよ、ただ、計画停電で精米が間に合わない」
 いつも暇そうに(失礼!)している親父さん。今日も一家総出で立ち働いている。忙しいところ声かけてごめんね。そうだ、ついでに10キロ届けてくれますか?
 スーパーとかより若干高いけど、美味しいお米です。
 その計画停電、開始4日目。当地では3日連続の3回目。昨日が12時20分から、今日が9時20分から。毎日3時間ずつ、開始時間が繰り上がる。なんだか一日が21時間しかないような気分。
葛飾八幡.JPG

 家にいても寒いし、例によって、なにもできることがないので散歩にでかけます。今日は愛犬の散歩を兼ねて…。
 界隈の犬の散歩の定番コース。葛飾八幡宮。夕方にはちょっとしたドッグミーティング会場になるのですが、この時間はドバトがミーティング。
01ドバトたち.JPG

 市内でも結構なお社です。こんなご時世、いろいろ神頼み、願掛けしたいことは山ほどあるのですが…。
02葛飾八幡宮.JPG

 ボクは入れない。
04ペット不可02.JPG
03ペット不可.JPG

 なのでいつも本殿の敷地の外から簡単にお参りするだけで勘弁してもらってます。お賽銭をケチっているわけではありませんよ。
 社務所にはこんな貼り紙が…。
05皇紀2671.JPG

 知らなかった。
 境川(真間川)のほとりまで足を伸ばします。もう少しすると、ここは川沿いの桜が見事に咲き誇るはずの場所。
06川縁.JPG

 でも桜はまだ固いつぼみ。
07桜は蕾.JPG

 この写真は昨日の撮影。真冬のように青く澄んだ空。吹き抜ける北風。3月とは思えない寒い日でした。
08京成.JPG

 カンヒザクラ(寒緋桜、緋寒桜とも)…というのだと犬を連れた年配の方が教えてくれました。1月中旬頃から花をつける、沖縄や台湾に自生する花なのだそう。名のとおり鮮やかな緋色の花が下向きに咲いています。
09カンヒザクラ.JPG
知らなかった。

 ソメイヨシノが咲くのはあとどのくらい? 「桜と京成電車」予行演習。
10京成と桜.JPG

 家に帰ったら、電気は通じていたけれど、ケーブルテレビがダウンしていた。
11市川ケーブルダウン.JPG


 ところで、市川市は計画停電のグループ分けが「2」と「5」に分かれていたはずなんですが、いつの間にか「5」が消えて市内全域「2」になっていました。知らなかった…。誰も教えてくれません。東電も、市役所も…。
 自転車で10分ほど離れたところに住む母(情報収集能力皆無)のところは当初「5」で、前夜に翌日の停電予定を知らせるのが日課だったのですが、今日のぶん間違って教えちゃいました。だいじょうぶかな?

 一方同じ市川市でもK地区は東電のリストに入っておらず、今日まで一度も電気が止まっていないということを、当該地に住む友人に聞きました…、ま、いいけど。

 被災地を思えば、という枕詞が流行語のようになっていますが、被災地を思えば早く暖かくなってほしいですね。暖房も冷房も要らない季節が早く来て欲しい。

 電力不足の憂いのない季節にどんどん復興を進めて…なんていうのは、楽観的すぎるシナリオでしょうか?
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 7

Cedar

なんだかいつも見ている景色の連続でうれしくなってしまいます。真間川脇の道路工事で、松や桜の木がまた減ってしまうようでがっかり。
まあ京成の下をくぐる道は一本は必要ですが、よりによってあそこに作らなくても・・・
~なあんて、思い切りローカルなコメントになってしまいました。すみません。
by Cedar (2011-03-19 00:31) 

む〜さん

お終いから二駒目の「電車に桜」、いい場所ですね。車両進入禁止の標識がご丁寧にも二本、それなりに、面白い効果を上げていますね。
停電エリア、近所の団地では、建物(住居)はA地域、該当はB地域なんてところがあります。防犯上結構だなと思いつつ眺めています。地域の境界線にいると、向こう側が気になるものですね(笑)。
カンヒザクラは、春を早く知らせてくれますね。蕾のころから、赤く染まっているところが、いい味です。
踏み切りの写真・・・車体の光具合が素敵!!
ケーブルテレビ・・・どうしたのでしょう?地震で何処か切れたか、外れたかしたのでしょうか?
by む〜さん (2011-03-19 07:26) 

maipenrai

おはようございます。今日の「計画停電」は回避。

Cedarさん
 ご覧のとおり八幡近辺ではこれといった大きな被害は見当たりませんのでご安心を。
 京成と主要道路の立体交差は国府台の市川ー松戸線のほかは東中山を過ぎるまでないんですね。その間の踏切の連続が「京成風景」らしさなんですが…。「あの道」もそうですが、より大規模に市内を分断する外環も、もうちょっとルートの選定しようがあったろうとは思います。

む〜さん
 京成八幡駅の鬼越より、葛飾八幡宮の鳥居のところです。春の桜、秋のイチョウ、ちょっとごちゃついてますが、いいところですよ。
 停電エリアが地域で分断されていると、分かりづらい反面、こちらが停電の時、あちらに買い物や食事に行く、ということができるというメリットもありますね。電車は動いているので、特に夜の場合など停電時間帯は都内に出かけるという手もありますが、ウチの場合真っ暗な家に犬を残して出かけるわけにもいかず…。
 CATVは復旧までに2時間ほどかかりました。電源の入切を頻繁に繰り返すことで調子がおかしくなっているのかも知れませんね。PCは強制終了を繰り返すと具合が悪くなりますが、そんなことなのかも…。いずれにせよローカルエリアの規模の小さいCATV局。停電時のバックアップ体制は大丈夫なのかと、ちょっと気になりました。
by maipenrai (2011-03-19 09:28) 

nexus6

実は小生、ん十年前のその昔、東菅野にあった某高校に通っておりまして、そしてまた親戚が北方に在住していたり というコトで、この界隈は第二の故郷なのでございます。
ですんで Cedar様と同様にmaipenrai様のご近所鉄を見ると嬉しくなっちゃうんです~
桜が咲く頃はチョット早めに家を出て、出社前に真間川の桜&京成電車を撮ろっと
by nexus6 (2011-03-19 17:40) 

maipenrai

nexus6さん
>東菅野にあった某高校
 名門ですねぇ…はともかく、当面遠出は控えるつもり(ガソリンもないし…)ですので、自宅から半径数キロ以内のネタでお茶を濁すしか無いかと…。
 今年ほど桜の開花が待ち遠しいことはありません。

manamanaさん
 いくつかのniceのお礼をするのを忘れてました。失礼しました。そしてありがとうございます。

FTドルフィンさん
 たくさんのniceありがとうございます。

by maipenrai (2011-03-19 18:10) 

manamana

停電は、地震のせいとわかっていても、ご不自由ですね。
名古屋は、大き過ぎず、小さ過ぎず、過ごしやすいところです。ご子息が伸び伸び活躍されることを願っております。
by manamana (2011-03-19 20:23) 

maipenrai

manamanaさん
 ありがとうございます。こんな状況の中、すこし気持ちが弱っているのか、個人的な話でコメント欄を汚してしまい失礼ししました。
by maipenrai (2011-03-19 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。